ASA自由が丘のブログ

ASA自由が丘のブログは、朝日新聞、朝日小学生新聞、日刊スポーツ、雑誌などの取り扱い誌をご購読ご愛読のお客様に当店からのお知らせや読者サービス、スタッフ日記など身近な情報を感謝を込めて綴るブログです。

防災・災害

poster
ポスターモデル <女優:永野芽郁(めい)>
出典:一般財団法人 日本防火・危機管理促進協会
 

 2017 春の火災予防運動
 平成29年3月1日(水)~3月7日(火)


今年度の標語は 
「消しましょう その火その時その場所で」

この運動にちなんで、自由が丘では大規模な消防演習が行われます!
もう毎年恒例ですね!
自由が丘にはしご車など大型消防車両が6台も!
大集結です!


 一日消防署長は元大関・琴欧洲


今年の一日消防署長は、元大関・琴欧洲
ブルガリア・ベリコタロノボ出身の元大関。
現在は第15代年寄「鳴戸勝紀」、本名は「安藤カロヤン」。
愛称は「カロヤン」だとか!
身長はなんと202cmもあります!

kotoousyu_image
続きを読む

熊本地震
テレビや新聞の報道を目にして


適切な言葉ではないかもしれませんが
たくさんの人たちが
「生きててよかった」


そう思いました・・・。

みなさんに
「深夜高速」という奇跡的な名曲を紹介します。


聴いた瞬間
こんなにも胸が熱くなり
こんなにも素直に受けいられる曲って
他にあるのだろうか?


こんな歌があったことに
号泣しました。


フラワーカンパニーズの曲です。
多くのアーティストがカバーしています。


ぜひ聴いてみてください。
















続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

熊本の仲間は俺が守る!ワンピース ルフィ






熊本地震で本当にこわい思いをして、不自由で不安な毎日を送っている子どもたちへ


大好きなアニメ「ワンピース」も見れない。

友達と遊べない。

おなかもすくし。

本当につらいよね。

地震がおこる前にもどりたいよね。


ワンピースルフィの声の田中真弓(たなかまゆみ)さんが、みんなに早く元気になってもらいたくてメッセージをおくってくれたよ!


あのルフィがだよ!すごいね!

ルフィが熊本・九州・日本を守ってくれるからあんしんしてね!


それから!
ワンピースの作者の尾田栄一郎(おだえいいちろう)先生からもみんなへ応援メッセージが届きました!

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ASA自由が丘です。

防災・災害支援をテーマに、

【防災グッズのチェック表】これだけは、準備して欲しい!非常時に持ち出すもの!

を前回お届けしました。

本日は、予告していましたように、

自宅へ取りに帰った時に持ち出す備品

について、お届けします!


防災計画


続きを読む

ASA自由が丘です。


3.11 東日本大震災から5年が経とうとしています。

朝日新聞デジタルでは、「インスタグラム」を通じて全国の皆さまから写真とメッセージを投稿していただき、朝日新聞デジタルの特集ページ「#震災わたしはいま」で紹介しています。

震災を経験した人たちの思い、被災地に心を寄せる全国の人たちの思いをインスタグラムの写真とメッセージで表現していただき、その一枚一枚を特集ページで紹介中です。

※画像をクリックで特集ページへ。

震災わたしはいま

当時、私は九州にいました。

テレビに映された震災の状況は、どれも目を疑うものでした。
繰り返される「AC」のCM。
画面の中の揺れる映像。
同じ日本で起きていることでした。
いつもの景色が広がる自分の住む街を、ちゃんと見る機会になりました。


これらすべてもまた、わたしの見た「震災の姿」でした。


全国で被災地へ向けて物資の供給が行われ、その活動は今もなお続いています。

あなたが見たこの5年間の「一瞬」を写真とともに投稿してみませんか?


投稿に関する概要はこちらでご確認ください。

「震災わたしはいま」写真募集のご案内


3.11 震災・復興のページはこちら 



―3.11 まもなく5年です


ASA自由が丘

↑このページのトップヘ