朝日新聞社が2019年3月14日に教育情報サイト『 朝日新聞EduA(エデュア)』をオープンしました。

EduAロゴ


朝日新聞EduAとは?


朝日新聞EduA」について、公式WEBサイトには下記のように紹介されています。
朝日新聞EduA(エデュア)は、学齢期の子どもを持つ保護者のみなさんと、学習や教育に関する様々な迷いや悩みを共有し、よりよい選択を共に考えるメディアです。

2020年度、日本の教育界は大きな転換期を迎えます。

(中略)

勉強法に習い事、学童保育や塾、進路。中学受験はするのか、しないのか。高校選びは――。多様な選択肢の中から、我が子に合った質の高い教育を見つけ、選ぶには、正しい情報が必要です。

EduAは、確かな取材に基づいた信頼できる教育情報をお届けします。経験豊富な講師陣らも筆者に迎え、いま知りたい、役立つ情報をお伝えします。

(中略)

Edu=教育、に加えて「A」。それには、こんな思いを込めました。
Advance:一歩進んだ
Advice:役立つ情報で
Assist:我が子の育ちをアシストする
Asahi:朝日新聞EduA

我が子には激動の世の中を生き抜く力をつけてもらいたい。個性や可能性を伸ばしてあげたい。保護者のみなさんのこうした願いに、私たちは応えていきます。ぜひ、みなさんの声を編集部にお寄せください。

全文は こちら

朝日新聞EduAの特徴


2020年度、大学入試をはじめ教育は大きく変わります。

家庭学習、習い事、受験、教育費、保護者が考えなくてはいけないことは山積みです。

朝日新聞EduA」では、保護者のみなさんが学習や教育についてよりよい選択ができるよう、その助けとなる記事が様々な視点から執筆されています。

それらの記事は教育の現場で実際に活躍されている講師や専門家によるものも多く、リアルでより正確な情報が発信されているところがポイント!

執筆者のプロフィールも紹介されているので、お気に入りの執筆者を見つけてみるのも、効率よく必要な情報をキャッチするためのひとつの手段となるでしょう。

また、関連する教育ニュースが「朝日新聞デジタル」を通して紹介されており、一般的に報道されている学習や教育に関するニュースも同時にチェックできます。


朝日新聞EduA 主なコンテンツ(予定含む)


■イチからわかる!企画特集

2020教育改革 何が変わる?
・医学部入試、 最新事情
・「リビング学習」成功のコツは?

■充実の教育連載&コラム
「国語のチカラ」~読解力アップの教科書~
「6年生の親がすべきこと」中学受験の悩みにお答え!
・佐藤ママやカリスマ家庭教師らによる「お悩み相談室」
ファイナンシャルプランナーの「子育て世代のお金ナビ」
・思考力UP 家族でチャレンジ入試問題
東大卒シングルファーザーの中学受験備忘録

■読解力向上に! 新聞活用法
・記述力を伸ばす「200字まとめ作文」


次に、朝日新聞のその他のおすすめポイントをご紹介します!

朝日新聞は「大学入試出題数No.1」


daigaku_banner

朝日新聞は「中学受験」「大学受験」に強い!

その理由は朝日新聞は2018年度「大学入試出題数No.1」だから!

さらに小論文にも効く!

詳しくは こちら


お試し読みからどうぞ!


おためしキャンペーン_眼鏡ルーペ

ASA自由が丘ではプレゼント付きお試し読みキャンペーンを実施中!

お子さまには、朝日小学生新聞(小学生向け)朝日中高生新聞(中高生向け)がおすすめです。

お好きな3紙を1週間無料でお届け!

ただいま、お試し読みをお申込みの方へもれなく「眼鏡型ルーペ」をプレゼント!
新聞を読むときに役立つ人気アイテムです★

お試し読みのお申込みはこちら

ASA自由が丘の配達エリア外のお客様は こちら よりお申込みいただけます。
*こちらからのお申込みは「朝日新聞」のみとなります。朝日小学生新聞など他の銘柄のお試し読みをご希望のお客様は こちら より直接ASA販売店へお申込みいただくことをおすすめします。


「朝日新聞社 教育応援メール」が便利!


朝日新聞社が提供する朝日新聞社 教育応援メールがおすすめ!
もちろん無料です!

mail_banner

■配信内容
教育に役立つイベント、書籍などの情報

■配信形式
テキスト

■配信頻度
月1回

登録方法は簡単です。
配信タイプが「中学受験版」と「大学受験版」に分かれているので、希望する方を登録するだけ!

「中学受験版」登録はこちら

「大学受験版」登録はこちら


まとめ


朝日新聞EduA
学習や教育に関する悩みについて共有しよりよい選択を提案

朝日新聞デジタル
学習や教育に関するニュースをリアルタイムでチェック

お試し読みで新聞に触れよう!
1週間無料で新聞をお届けします。
朝日新聞は2018年度「大学入試出題数No.1」 受験に効く!小論文に効く!

朝日新聞社 教育応援メール
教育に役立つイベント、書籍などの情報をメールで受け取れる