ブログ用メイン


★初開催・大盛況
10月4日・水
『朝の健康体操』
自由が丘・おもちゃのマミー主催


自由が丘にある「おもちゃのマミー」が主催した『朝の健康体操』
私たちASA自由が丘の新聞ご購読者を主なお客様としてお迎えし、あおぞら銀行自由が丘自由が丘出張所で開催されました!

今回は、その開催の様子をお伝えします★
*次回開催について、ブログの最後にお知らせがあります。

 『朝の健康体操』とは?

おもちゃのマミーの社長・吉田夏子さんが運動不足を感じ気味の中高年層の方々へ向け、気軽に、簡単に健康体操を通してリフレッシュしてもらいたいとの想いから開催されました。

「運動をしたいけど、外に行くのはちょっと…」
「お散歩以外に何かしたいな」
「自宅で出来る簡単な体操はないかな?」
「きっかけがなくて、なかなか運動できない」
「肩や腰が痛くて、改善したいな」

そんなお悩みを『朝の健康体操』が解決!



 『朝の健康体操』のココが良い!


(1)身体への負荷が少ない体操

4|第一回朝の健康体操_171004_0014

椅子に座って行う運動もあるから、身体への負担が少なくてすみます。
長時間立つのがつらい方も無理なく気軽に体操ができます。


(2)効果的な体操

4|第一回朝の健康体操_171004_0022

専門家によるポイントを絞った体操だから、ちょっとした運動・体操に見えても身体がほぐれ、柔らかくなるのが実感できます。


(3)自分の身体について気付かせてくれる

4|第一回朝の健康体操_171004_0024

普段はしない動きを体操を通して行うことで、自分自身の身体について気付かされます。

例えば、
・身体のバランスが崩れている
硬化している
・こんなにも衰えていたとは…
・このまま、何もしないと危険かもしれない(危険信号が察知できる)
・運動不足を実感する


(4)体操の大切さを実感できる

4|第一回朝の健康体操_171004_0016

体操を意識的に行うことで、身体が楽になるのを実感していただけます。
また、身体のどこをどういう風に動かしたらどこが改善されるのか、楽になるのかを確認しながら体操を行えます。


(5)楽しく意識転換

4|第一回朝の健康体操_171004_0002

一人ではなく、同じような悩みを抱える人たちと一緒に体操をすると「頑張ろう」いう気持ちが湧いてきます!
できるか不安な体操ができたり、身体の調子が変わるのを実感すると達成感も生まれます!

応援し合って、笑って、汗をかいて。
体操を通して新しい自分が発見できます。
そして、楽しみながら健康への意識を変えることができます。

「めんどくさい」から
「やってみよう!」

「衰えには勝てない」から
「短時間で効果を実感!」

「運動は苦手」から
「運動って楽しい!」

「きついことはしたくない」から
「意外と簡単だ!」

「いつも続かない」
「簡単だから続けれそう!」


運動・体操は・・・
「身体の調子を整えます」
「人を笑顔にします」
「気持ちが明るくなります」
「新しい自分を発見できます」
「明日への活力が生まれます」
「自分へ自信がつきます」


 開催の様子を動画でご紹介


首の体操

バランス

バランス2

クールダウン


 参加者の声


4|第一回朝の健康体操_171004_0021

『朝の健康体操』参加者からいただいた感想をご紹介。

「来月もぜひ参加したい!」
「来週も参加することにしました!」
「ちょっとした運動・体操は大事だと実感しました」
「いつもなら10分で運動は嫌になるのに今回は違った」
「楽しく身体を動かすことができた」
「ハードな運動ではないので、意識的に身体を動かそうという余裕が心に持てた
「スッキリした!」

運動や体操を行う時って、
こういう気持ちになるってことが一番大事なのかもしれませんね。


 講師のご紹介

『朝の健康体操』で講師を務めていただいた先生をご紹介します。
澤野敦
出典:「パーソナルトレーナー澤野敦のカラダ歪み取り筋膜ストレッチ」公式サイト

<プロフィール>
◆講師名
澤野敦
さわの あつし
一般社団法人日本保健体育協会理事
パーソナルトレーナー

◆経歴
高校の体育科・社会体育の専門学校を卒業し、大手スポーツクラブで働き始める。
その後、ボディビルジム・スイミングクラブ・大手化粧品メーカーのスポーツ施設などで経験を積む。

東洋医学に興味を持ち、整体・療術・足裏反射などの学校に通い、卒業後治療院などで 1万症例以上の実績を積み、現在は整体師・パーソナルトレーナー・スタジオインストラクター(オリジナルの骨盤レッスン)など幅広く活動を展開。

ベンチプレス大会に出場し、全日本実業団大会・関東大会・ 東京大会等で優勝経験をもつ。

「パーソナルトレーナー澤野敦のカラダ歪み取り筋膜ストレッチ」公式サイト より

◆整骨院の経営
店舗名
プラスフィット整骨院
住所
世田谷区下馬1-56-11
電話番号
03-3421-3810(診療時間内にて、ご予約、ご相談受付)
ホームページ


 主催:自由が丘・おもちゃのマミー

今回、『朝の健康体操』を主催したおもちゃのマミーさんについて。

おもちゃのマミーでは子ども向けのイベントを毎週末に開催!
女神まつりでは、とっておきのイベントを準備しているのでお楽しみに★


マミーロゴ


「おもちゃのマミー」基本情報
店名 おもちゃのマミー
住所
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-7ー14ドゥーブルビル1F
自由が丘(南口) 徒歩1分
TEL 03-3717-3333
営業時間 平日 11:00~20:00 土・日・祝日 10:30~20:00 
定休日 無休
 





 11月も『朝の健康体操』毎週水曜開催


ブログ用メイン

今回ご紹介した『朝の健康体操』は、今後も毎週水曜・朝9時から開催されます。
そして、11月開催分については「WEB先行予約」を行います!

どなたでもご参加いただけます!
お友達と参加してもOK!

11月開催の詳細は、決まり次第ブログへ公開!

また、ASA自由が丘のメルマガ会員(ASA得マガジン会員)へ登録すれば、メールでもお知らせ!
その他、ASA得マガジン会員になるとお得で嬉しい特典情報がメールで配信されます。
*朝日新聞社主催の展覧や美術チケットのご招待券など

ASA得マガジン会員サイト」で10秒登録!
メルマガ会員サイト_メインロゴ_横長


最後に、10月開催分(11.18.25日)を見学してみたいという方はお気軽に会場(あおぞら銀行自由が丘出張所1F)へお越しください。


「いつまでも元気でいたい」
ささやかなそんな願いを、おもちゃのマミー・あおぞら銀行自由が丘出張所・ASA自由が丘はこれからも応援します。