ASA自由が丘のブログ

ASA自由が丘のブログは、朝日新聞、朝日小学生新聞、日刊スポーツ、雑誌などの取り扱い誌をご購読ご愛読のお客様に当店からのお知らせや読者サービス、スタッフ日記など身近な情報を感謝を込めて綴るブログです。

2015年10月

ASA自由が丘です★

前回お知らせしましたが、『受験の種』と題しまして、ASA自由が丘から、「受験のいろいろ」を今回よりお届けしたいと思います!

どうぞよろしくお願い致します!

「受験の種」ロゴ


記念すべき第1回は、「子どもの貧困」について。
まず、朝日デジタルの「フォーラム」をご紹介します。

皆さん、「フォーラム」ご存知でしょうか?
以下のように朝日新聞デジタルでは述べられています。(以下、「朝デジ」とします)
ここは、みなさまの議論の広場です。
その議論に記者が参加させていただき、集まった声をもとに新しいニュースを探ります。
(朝日新聞デジタルより)
ざっくりと言えば、
「直接みなさまの声がニュースへ反映される場」
というようなところですね。

具体的な内容は、アンケート形式で様々なテーマに関して朝デジ側が問いかけをしています。

その時に、私たちが得られるものは何だと思いますか?

私はこうじゃないかなって思いました。↓

(1)興味・関心が無かったテーマについて、考える機会を設ける。
朝デジが提供する様々なテーマをきっかけに、考えてみたこともないことを考えることになります。
自分には無縁だと思っていたことが、意外に身近に感じることもあるかもしれませんね。


(2)問題提起をされた場合、解決策を自分で考えるきっかけになる。
提供されるテーマのほとんどが何らかの問題を抱えています。
フォーラムに参加することで、自分なりに解決策を考えてみたり、違う側面を発見してみたり、考える力を育てることが出来そうです。

「フォーラム」とは何たるものかについては、このくらいにして、現在開催されているテーマーが「子どもの貧困」についてです。

お待たせしました、本題です!続きを読む

本当に美味しいラーメンが食べたいですよね
東京ラーメンショー2015

今年も、駒沢公園で12日間、日本全国のご当地・有名ラーメンが集結します。

日本最大級のラーメンイベント
東京ラーメンショー2015
10月23日午前10時に開幕だあ~

11月3日まで12日間にわたって
毎日ラーメン祭りだあ~


いかなくっちゃ!!

ラーメンマスコット

イベントの詳しい内容は以下の通りです。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ASA自由が丘です。

いつもASA自由が丘のブログをご覧頂き有難うございます!
先日の女神まつりの時には、大変多くの方にASA自由が丘のブログに遊びに来ていただけたようで、大喜びしてました!

さて、先日のブログ
10月18日は「新聞配達の日」|ASA自由が丘、これからも地域のために走り続けます!! 
で、「ASA自由が丘はこれから、どうあるべきか!?」
と自問自答しましたが、早速考えてみました。


朝日新聞のブランドイメージのひとつには、「受験に強い新聞」というものがあります。



そこで、
「受験」に関するいろいろをブログでお届けすることにします!
自由が丘エリアのみならず、全国の受験を考える学生・保護者の皆様のお役に立てれば嬉しく思います。
また、受験だけに特化せず、教育全般的な内容にしていけたらなぁ・・と思っています!

ブログ内容は、朝日新聞記事からはもちろん、書籍、私の体験談や恩師の教え、など様々な切り口から構成していきたいと思っております★
「受験」を意識し過ぎず、軽い気持ちで読んでもらえるような、そんなイメージです、はい!


シリーズタイトルは・・・『受験の種


ASA自由が丘のブログで、「受験に関するいろいろ」をお届けすることで、お子さまや保護者の皆様の考え方・受験の進め方を見出す「新しい芽」、さらに不安や悩みを解決し「希望という芽」を出してもらいたい!
そんな想いを込めています★

どうぞよろしくお願い致します!
では、次回からさっそく始動です!
お楽しみに★

ロゴ



ASA自由が丘

このエントリーをはてなブックマークに追加

地域に密着!
ASA自由が丘です★



10月と言えば、世界的イベント







がやってきます!


自由が丘は・・・

盛り上がることなら、なんでもします!(笑)

自由が丘ハロウィン2015

<イベント内容>

WEBギャラリーを開催

<参加方法>

(1)仮装して、自由が丘の街中の
お気に入りの場所で写真を撮って送る!


送付先はこちら
※アドレスの直接入力は
halloween@jiyugaoka2.jp

自由が丘ハロウィン2015QRコード


さらに・・・!

(2)仮装をして
合い言葉「トリックオアトリート」で
お菓子をプレゼント★



お菓子の配布店はこちら↓
※クリックでPDFがご覧いただけます。


 自由が丘ハロウィン2015 お菓子配布店

(3)みんなで記念写真を撮ろう!
10月25日(日)午後3時駅前に集まろう★


 
ちなみに、私はディズニーのティガの着ぐるみで
友達とのパーティーに参加しよと思っています。。


安心してください。

公開しませんよ!


ASA自由が丘
 

ASA自由が丘です。

ASA自由が丘から、朝日デジタルの特集をご案内★ 

朝日デジタル戦後70年

「戦後70年 ビジュアル年表」
写真と映像でふりかえる戦後70年

> 敗戦~昭和の終わりまでを公開中 <

★歴史を知る
★戦争を知らない世代へ
★ クイズで知識を確認


朝日新聞デジタル 戦後70年
スペシャルページ


※上記とは別バージョンの
パララックスサイトです。


戦後を知るうえで、たいせつなことはいったい何だろう。

あなたの「答え」を見つけてください。

本当のクイズはあなたが作り、あなたが答える。



とても濃い内容に仕上がっているようです。

白黒の歴史的な映像があなたの
パソコン・スマホで蘇る!



ASA自由が丘

↑このページのトップヘ